いつもプジョー大分ブログをご覧いただき、ありがとうございます♪♪
奥野でございます。
日本では、今やMT(マニュアルトランスミッション)車は設定車種も少なくなり、欲しい方にとってはクルマ選びの大きな問題となっております。
国産車では一部のスポーツモデルがかろうじて設定してはいるものの、やはり特殊なグレードになりがちです。
時代はオートマ(方式は様々ですが)、特に日本では、絶滅危惧種となって久しい、そんな状況でございます。
そんな状況下におかれましても、コアなファンの方の為に残された、桃源郷のような、ステキなグレードを設定してくれているのが、プジョー♪♪
しかし、取り扱っている立場の人間からしても、
「うぅーん...、あまりにシブい設定...。」
と、思わず唸ってしまう、そんな、本国フィーリングが溢れて迸(ほとばし)る1台を、ご納車させて頂きました♪♪
5枚ドア。
1.2リッターNA 82ps 3気筒エンジン。
5速マニュアルトランスミッション。
渋い...。
あまりにシブすぎる設定グレード。
個人的に、以前ラインナップにありました「PEUGEOT 208 Allure」が物凄く好きでして。
現行の「Allure」ではなく、3ドア、1.2リッターNA、そして5MTの、それです。
※設定には5速ETGもありました。
軽量・高剛性ボディに、これまた軽量・コンパクトな3気筒1.2リッターNAエンジンを搭載し、シンプルで雑味の無いフィーリングが、操っていてとても心地よいクルマです。
その3ドアは消滅してしまいましたが、変わって設定されましたのが、この、あまりに本国での雰囲気を醸し出しまくる、208 Style 5MT という、モデル。
いやぁ、たまりません(笑)
僕だと、自分の106のごとく、ホイールキャップ無しのスチールホイール(通称 鉄チン)にしてしまいかねない、刺さる1台です♪♪
パワーは82psとは思えない力感はありますが、正直なところ、有り余るパワー、ではございません。
しかしながら、軽量なボディを動かすには充分。
また、5速マニュアルミッションで適切なギアを選択肢ながら走れば、軽快かつ爽快なドライビングプレジャーを提供してくれます♪
うぅむ、好きです(笑)
206HBの5MT車と208の5MT。
羨ましい、どフランス車2台体制です(笑)
この度は PEUGEOT 208 Style 5MT をご納車sだせて頂き、本当にありがとうございました!
2台ともしっかりサポートさせて頂きますので、これからも末永いお付き合いを、宜しくお願い致します♪♪