アクセスマップ

プジョー大分

住所〒870-0017
大分県大分市弁天2丁目6番14号
Googleマップでみる

TEL097-574-6664

営業時間10:00-18:00 

定休日火曜日・水曜日(祝・祭日を除く)

アクセス方法大分駅より新川交差点(ドンキホーテ有)へ直進、海に面した三差路がございますので右折。
一つ目の信号をローソンと出光のガソリンスタンドの間を直進いたしますと、右手にショールームがございます。

スタッフブログ

大型連休+天候不順=大分県の交通麻痺、の巻

[2019/04/30]
大型連休+天候不順=大分県の交通麻痺、の巻


いつもプジョー大分ブログをご覧頂き ありがとうございます。



奥野です。




世の中は大型連休の中盤でございます。

皆さま、如何お過ごしでしょうか?




前職は業界としてゴールデンウィークやお盆、年末年始にお休みが取れるものではなく、5年前にクルマ屋さんになったものの、そーゆー時期に長期定休日を頂かないスタイルのクルマ屋さんなので、結局、社会人生活20年超、世の大型連休を味わった事はございません。


むしろ、お正月に3連休などを頂戴してしまいますと、手持無沙汰で、未だに困ってしまう有り様で(笑)


無趣味ここに極まれり。





そんなゴールデンウィークですが、平成の終わり(適切な言葉を知らず...)の2日間は、その終わりを悲しむかのような雨模様でございました。


大雨なら寧ろ良いのですが、シトシトと降る程度ですと、弱いのが、大分県の高速道路でございます。


霧が立ち込め、通行止め。


昨日は、まさに、そのパターンでございました。




別府や湯布院などの温泉を核とした観光地でありますので、ゴールデンウィークに入るや否や、県外ナンバーの車両とレンタカーが溢れ返ります。


通勤時には、前後左右を県外ナンバーとレンタカーに包囲されるのなど、珍しくない状況になります。




そんなシーズンに高速道路が通行止めになると、どうなるか。



そう、どこもかしこも、大渋滞。


大分弁でいうところの、『一寸ずり』で、ございます。




特に大分-福岡間を移動しようとすると、ルートが限られまくってしまうので、どうしようもございません。




そんな中、プジョー福岡に所用が発生し、夕方にプジョー大分を経つ事になりまして。


その時点で高速道路は大分-湯布院間が通行止め。




湯布院インターまでは一般道で向かわなければならないので、別府から鶴見岳を越えるルートを選択。


『湯布院までは下道とは言え、〇時間くらいで着くだろうなぁ』などと考えながらショールームを経ち、ものの5分で、渋滞に(笑)



普段なら15分程度で到着する別府の中心部まで1時間以上かかってしまい、鶴見岳を越えて湯布院に入ったはいいものの、湯布院インター手前で、2kmの渋滞。




結局、福岡までは、いつもの2.5倍の時間を要しました。



なお、湯布院インターから高速に乗りましたが、その湯布院インターから降ろされる対向車線(下り)の列が、なんと水分パーキングエリアまで繋がっていました。


大型連休+天候不順=大分県の交通麻痺、の巻

8.5km...。


この光景を見て

『今夜は大分には戻るまい...。』

などと思いながら、福岡に向かいました。




いやぁ、ゴールデンウィーク真っ只中の、世間様の活動する時間帯に動き回るといった経験があまりなく、増して、この天候による交通網の麻痺。


皆様のゴールデンウィーク、心中お察し申し上げます。




私は明日からも、ゴールデンウィーク期間中はプジョーショールームで、皆様のご来店をお待ち申し上げております。