いつもプジョー大分ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。
セールスの井(イ)でございます。
この頃多くのお客様よりご好評頂いておりますのが、「NEW 1.5L BlueHDi クリーンディーゼルエンジン」
でございます。
従来のディーゼルエンジンと何が違うの?と思われる方もいらっしゃると思いますので、今日はプジョーの新たな
パワートレインについて少しお話をさせて頂きます。
以下プジョー公式ホームページより抜粋しております。
プジョー先進のデジタル技術により設計・開発された最新鋭のクリーンディーゼルです。DOHC 16バルブ化を始め、ル・マン24時間耐久レースの覇者プジョー908から受け継いだ画期的な燃焼システムや200以上にも及ぶ特許技術の
採用、80%以上のパーツが新設計となるなど、まったく新しいエンジンとして生まれ変わっています。
最高出力96kW(130ps)/3,750rpm、特に高回転域でのパワフルさとレスポンスの良さは、ガソリンエンジンに近い
ドライブフィールを実現しています。また燃焼システムの効率化やフリクションロスの低減によって燃費も向上。
さらに動力性能と並んで、クリーンテクノロジー関しても確実な進化を遂げています。
その最大の特長は、酸化触媒、SCR、DPFを同一ユニットにまとめ、エンジン本体のすぐそばに配置したことです。
これによって排気ガス処理の効率が大幅に向上し、さらなるクリーン化を達成。2020年から適用される
NOx(窒素酸化物)規制、EURO 6.2も早々とクリアしています。
私も「NEW 1.5L BlueHDi クリーンディーゼルエンジン」を搭載したプジョー車に乗っておりますが、燃費もかなり良く高速道路等でも加速や高速域での安定性など抜群で快適にプジョーライフを送っております。
プジョー大分でも「NEW 1.5L BlueHDi クリーンディーゼルエンジン」搭載しております試乗車をご用意しております
ので、是非この機会にご体感ください。