いつもプジョー大分ブログをご覧頂き ありがとうございます。
オクノです。
【試乗感】ってゆーのか分かりませんが、そーいえば乗ってなかったぞプラグインハイブリッド508、とゆーコトで、乗ってみました。
先に導入されたプラグインハイブリッドの3008との比較は、あんまり意味ないかも?とか。
同じEMP2シャシーにエンジンは同じ1.6リッターガソリンターボ、ですが。
エンジン側のパフォーマンスに違いがありますし、3008はリア駆動用のモーターも付いておりますし、故に4輪駆動(4WD)。
EVモードでの加速感は、208・2008に近いよーな感じです。
必要にして、充分。
一般的な市街地走行において、『遅い』『かったるい』なんてお声は出ないでしょう。
たまにワタシにそのよーなコトを言ってこられる方がいらっしゃいますが、その方は、大概、ワルモノです(笑)
オクノさんのよーな品行方正で『ミスター交通安全』とも呼ばれるような人間からしたら、そらもー、ワルモノでしかないのです。
ここは日本でございますので。
むしろ、508サイズの車両ですので、静粛性に優れた車両と無音(に近い)パワートレインの組み合わせは、理想的なものでしょうね。
以下はプジョー公式ホームページから抜粋(パクった)ものですが
1.6ℓガソリンエンジンと電動モーターの組み合わせでシステム合計最高出力225ps、システム合計最大トルク360Nmを発揮します。
また電動モーターだけでも駆動でき、EV走行のみでの航続距離を示すEV走行換算距離(等価EVレンジ、国土交通省審査値)はWLTCモードで56kmと、日常の移動なら100%EVとして使うことができます。
『日常の移動なら100%EVとして使う事が出来ます』なんて書いてありますが、大分県民の日常生活(通勤・通学・お買い物などなど)をナメんなよ、と(笑)
でもって、実際の航続可能距離といたしましては、40km程度を想定していただいておけば、よろしいかと。
なお、ちょうど今、結構長々と書いておりました文章(燃費&電費特性、乗り心地、その他いろいろ)が、うっかり全部消えてしまいまして、完全に心が折れてしまいました。
記憶を頼りに同じことを書けば良いのですが、結構な長文だったため、ポッキリ心が折れました。
なもんで、あとは、訊きに来てください。
当店には、タケバヤシというセールスがおりまして、その不遜な態度から察するに、恐らく、私より勉強しており、詳しいと、みております。
是非、プジョー大分タケバヤシを、ご指名下さいませ。
オクノさん指名でも、全然構いません。
でも、あんまし難しい事、訊いちゃダメですよ。
結果として、訊いたことを後悔なさるほどの時間が掛かりますので(笑)
では、今日は、この辺で。