プジョーの現行ラインナップで、唯一、テールレンズにライオンの鉤爪モチーフを取り入れていないのが、この、308SW。
オクノさんの、夜中見るとキャラクターラインが分かりにくくて気色が悪いと評判のハリケーングレー号も、この、308SW。
購入動機は、単純に、デザインが好きだったからでございます。
実際、ワタシが乗るのは、年に数回(笑)
でも、デザインが好きだったんで、SWを、購入。
ラゲッジルームは一切使う予定なんかナイのに、SW。
本当に、デザインで購入。
SUV隆盛の現在、かつては一大ブームを巻き起こしましたステーションワゴンというスタイルも、国産車はほぼ絶滅に近い状態。
デザインコンシャス(とまでは言いませんが)なアプローチで世の中に強烈なインパクトを与えております新型208が、コンパクトハッチバック復権の兆しを予感させつつ、やはり、輸入車業界といたしましては、ステーションワゴンという形態は、捨て置けないのでございます。
少なくとも、個人的には。
クルマに利便性を求めないワタクシは、デザイン、もしくは性能でクルマ選びをしておるのですが、未だに現行308SWのデザイン、好きでありますです、ハイ。
乗り降りのしやすさやラゲッジルームの使いやすさ、足元や肩~頭周辺のクリアランスにおきましても、縦方向に空間を使えるSUVは、ステーションワゴンに比べて様々なメリットを有しております。
アイポイントの高さも、運転のしやすさに貢献しますしね。
でも、ワタクシといたしましては、ステーションワゴン、好き派。
まぁ、平べったい感じのクルマが好きなので、仕方がないですわね。
今後の展望と致しまして、PSAグループの車両で狙っておりますのは、508SW(PSEなんか、ステキ♪)とか、DS9とか。
誰も載せませんし、荷物なんぞ全く積みませんので、本当にステーションワゴンの積載性は、ワタクシにとっては不要なんですが。
単純に、美しいから、好きだな、と。
輸入車っぽいから、良いなぁ、と。
新型308と308SWも登場を控えておりますが、現行308も、未だ魅力衰えず。
むしろ、ここにきて、そのデザインやコストパフォーマンスの高さに世間が気付き始めた感すら(遅ぇ...)。
とりあえず、106と308SWは、気に入っているのであと10年は保有する予定なんですが、今後、その手のプジョーが出て来る度に、増車の誘惑をどう乗り越えていくべきか、悩みは尽きないのであります。
207SW GTiは、今のところ全くの手つかず状態で早2ヶ月が過ぎましたが、そーいやアイツも、SW。
大事にするしか、ない。
今回も、何の解説にもならず、何も解決しもせず。
では、また。