アクセスマップ

プジョー大分

住所〒870-0017
大分県大分市弁天2丁目6番14号
Googleマップでみる

TEL097-574-6664

営業時間10:00-18:00 

定休日火曜日・水曜日(祝・祭日を除く)
※4/30(火)・5/1(水)、5/7(火)・5/8(水)はゴールデンウィーク休業とさせていただきます。

アクセス方法大分駅より新川交差点(ドンキホーテ有)へ直進、海に面した三差路がございますので右折。
一つ目の信号をローソンと出光のガソリンスタンドの間を直進いたしますと、右手にショールームがございます。

スタッフブログ

【エクステリア】308SWの、オハナシ。

[2021/09/29]
【エクステリア】308SWの、オハナシ。

プジョーの現行ラインナップで、唯一、テールレンズにライオンの鉤爪モチーフを取り入れていないのが、この、308SW。

オクノさんの、夜中見るとキャラクターラインが分かりにくくて気色が悪いと評判のハリケーングレー号も、この、308SW。




購入動機は、単純に、デザインが好きだったからでございます。

実際、ワタシが乗るのは、年に数回(笑)

でも、デザインが好きだったんで、SWを、購入。

ラゲッジルームは一切使う予定なんかナイのに、SW。

本当に、デザインで購入。



SUV隆盛の現在、かつては一大ブームを巻き起こしましたステーションワゴンというスタイルも、国産車はほぼ絶滅に近い状態。

デザインコンシャス(とまでは言いませんが)なアプローチで世の中に強烈なインパクトを与えております新型208が、コンパクトハッチバック復権の兆しを予感させつつ、やはり、輸入車業界といたしましては、ステーションワゴンという形態は、捨て置けないのでございます。

少なくとも、個人的には。




クルマに利便性を求めないワタクシは、デザイン、もしくは性能でクルマ選びをしておるのですが、未だに現行308SWのデザイン、好きでありますです、ハイ。



乗り降りのしやすさやラゲッジルームの使いやすさ、足元や肩~頭周辺のクリアランスにおきましても、縦方向に空間を使えるSUVは、ステーションワゴンに比べて様々なメリットを有しております。

アイポイントの高さも、運転のしやすさに貢献しますしね。




でも、ワタクシといたしましては、ステーションワゴン、好き派。

まぁ、平べったい感じのクルマが好きなので、仕方がないですわね。




今後の展望と致しまして、PSAグループの車両で狙っておりますのは、508SW(PSEなんか、ステキ♪)とか、DS9とか。



誰も載せませんし、荷物なんぞ全く積みませんので、本当にステーションワゴンの積載性は、ワタクシにとっては不要なんですが。

単純に、美しいから、好きだな、と。

輸入車っぽいから、良いなぁ、と。



新型308と308SWも登場を控えておりますが、現行308も、未だ魅力衰えず。

むしろ、ここにきて、そのデザインやコストパフォーマンスの高さに世間が気付き始めた感すら(遅ぇ...)。




とりあえず、106と308SWは、気に入っているのであと10年は保有する予定なんですが、今後、その手のプジョーが出て来る度に、増車の誘惑をどう乗り越えていくべきか、悩みは尽きないのであります。


207SW GTiは、今のところ全くの手つかず状態で早2ヶ月が過ぎましたが、そーいやアイツも、SW。

大事にするしか、ない。




今回も、何の解説にもならず、何も解決しもせず。


では、また。






【エクステリア】308SWの、オハナシ。